3/1(月)今日の図書館ー貸出しノートー

今日も気持ちの良い青空が広がっています。

1ヶ月のお休みが明けた昨日、早速、本の返却にとたくさんの方がお越しくださいました。

遊びにきてくれた子ども達も休みの間に入れ替えた本に興味深々。「ぼく、これがいい!」と、新しく入荷した絵本をうれしそうに抱きかかえて帰って行く姿は、うれしいものです。

そういえば、図書館をはじめてからずっと愛用してきた『貸出しノート』。2冊めに入りました。

車でしか来れないような場所にある、小さな小さな図書館。週に2日の開館日に貸し出される本も、もちろん多くはありません。会員の皆様とお話しながら、1冊1冊、貸出しノートに記入して、お渡し。戻ってきたらハンコを押す。そんなアナログなことをコツコツ続けてきたのだけど、振り返ってきたらたくさんの本が手にとって読まれていたみたいです。

本当に、本がつなぐご縁ですね。

新しいノートになって、気持ちもリフレッシュ。今度は、どんな本が貸し出されていくかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!